基礎からわかる伝統的占星術 正誤表

(最終更新日 2021/02/07)

目次
ページ数にずれがある

 

34p 後ろから2行目
主に

とも

 

62p 後ろから6行目

“魂が物質で支配している”

“物質が魂を支配している”

 

66p 後ろから3行目

サインを固定=牡羊サインと牡羊座でスタートが異なる=トロピカル式(tropical)=西洋占星術

春分点を固定=牡羊サインと牡羊座のスタートは同じ=サイデリアル式(siderial)=インド占星術

春分点を固定=牡羊サインと牡羊座でスタートが異なる=トロピカル式(tropical)=西洋占星術

サインを固定=牡羊サインと牡羊座のスタートは同じ=サイデリアル式(siderial)=インド占星術

 

70p 女性宮の表 

(グリフが逆)
蟹サイン♏ 乙女サイン♋ 蠍サイン♍

蟹サイン♋ 乙女サイン♍ 蠍サイン♏

 

91p 前から1~2行目
また、水星は、太陽よりも先に地平線から昇れば(オリエンタル:Oriental)昼のサインに、太陽よりも後から昇れば(オキシデンタル:Occidental)夜のサインとなります。

また、水星は、太陽よりも先に地平線から昇れば(オリエンタル:Oriental)昼の惑星に、太陽よりも後から昇れば(オキシデンタル:Occidental)夜の惑星となります。

 

100p 後ろから3行目
イグザミネーション

イグザルテーション

 

112p 前から2行目
太陽のオーブのちょうど半分

アンダー・ザ・レイのちょうど半分

 

122p 月  身体
末梢神経系、頭、肺

子宮、膀胱

 

206p前から2行目

「タームというのは・・・でしょう」

削除

 

207p後ろから4行目

デリメント

リメント

 

223p 前から8行目

ディスポーズ

ディスポーズ

 

354p 前から8行目

(スピリチュアルっぽくを削除)

スピリチュアルっぽく第12ウスを使用するのは、例えば「悪夢にうなされているのですが大丈夫でしょうか」といった質問です。

第12ウスを使用するのは、例えば「悪夢にうなされているのですが大丈夫でしょうか」といった質問です。

 

378p サインと身体の対応表

(牡羊サイン訂正、牡牛サイン挿入)

牡羊サイン:頭部

牡牛サイン:頸部

 

398-9pの間 

(以下を挿入)

まず、ロッツ・オブ・フォーチュンは「Asc(アセンダント)+月-太陽」(昼)ですが、視覚的にわかりやすいように「☉→☽, Asc」と書き直します。

 

397p 後ろから3行目~398p前から2行目

(同じ文章が2回出てきている)

削除

 

405p 後ろから2行目

(”強い”を削除)

このルールは、昼は強いより強く光る星から距離を測り、夜はより輝きの弱い星から距離を測るということです。

このルールは、昼はより強く光る星から距離を測り、夜はより輝きの弱い星から距離を測るということです。

 

411p 後ろから2行目

基本的ロッツというのは、昼夜では逆転させるのはルールだからです。

基本的ロッツというのは、昼夜では逆転させるのはルールだからです。

 

413p 前から6行目

2.ロッツのサイン、どのような星が支配しているのか。

2.ロッツのサイン、どのような星が支配しているのか。

 

430p 恒星 前から8行目

月がアンタレスとコンジャンクションであると、凶意が強まる。

アルデバランと土星や火星がコンジャンクションで、月がアンタレスとコンジャンクションであると、その凶意が強まる。

逆に、月とアルデバランがコンジャンクションしており、土星や火星がアンタレスとコンジャンクションである場合も凶意が強まる。

 

450p 後ろから2行目

マンデン占星術のコラム

マンデン占星術の

 

463p 後ろから1行目

そして重要なのが、金星はこのに強調されることです。

そして重要なのが、金星はこのに強調されることです。

 

463p 前から3行目

Saturnに・ジョイのハウスに入っている +2点

を追加

 

474p 後ろから2行目
Sun •第十ハウスに入っている 5

Sun •第十ハウスに入っている +5

 

493p 前から2行目

最後に、ロッツを使用した未来予測のテクニックをご紹介します。

ここでは、ロッツを使用した未来予測のテクニックをご紹介します。

 

505p 後ろから1行目

(以下を追加)

仕事について見ていきますので、ロッツ・オブ・スピリッツを見ます。

彼の場合は山羊サインにあります。

 

508p 後ろから9行目

金星は昼の惑星で昼生まれの太宰治には特に吉意が強調されます。

この時期の太宰治には特に金星が強調されます。

 

512p 後ろから5-6行目

(挿入)

アセンダントにはロッツ・オブ・フォーチュンがあり、何らかの生活に及ぼす事態になりそうであることが分かります。

アセンダントにはロッツ・オブ・フォーチュンがあり、何らかの生活に及ぼす事態になりそうであることが分かります。

しかし新月のチャートでは、必ずロッツ・オブ・フォーチュンがアセンダントにありますので、このハウス位置そのものには意味はありません。

 

513p 図の差し替え

(東京からニューヨークに変更)

 

516p 2行目

リジー(perigee)と言います。

リジー(perigee)と言います。

 

518p 前から8行目

総合的に考えて、2018年の秋相場で商品相場の値段が下がることも予測できました。

総合的に考えて、2008年の夏相場で商品相場の値段が下がることも予測できました。

 

520p 9-12行目

ですから、この場合はアセンダントが同じ場所を見ることになります。
ちょうどこの皆既月食は蟹のサインで起こっていますので、同時刻にアセンダントが蟹サインの場所が強く影響を受けることになります。
この場合、福島はまさに蟹サインでした。

ですから、この場合は月と関連の深い場所、つまり月の場所とアセンダントが重なる場所、月の支配している蟹サインがアセンダントとなる場所を見ることになります。
ちょうどこの皆既月食は双子サインで起こっていますので、同時刻にアセンダントが双子サインや蟹サインの場所が強く影響を受けることになります。

双子サインの意味として、都市機能の重要地が分断されている場所があります。
これにふさわしい場所としては、県庁所在地が県内一の人口では無い県でしょう。
福島、群馬、静岡、三重、山口があります。
また、福島のアセンダントは蟹サインでした。

 

522p 8-13行目

この場合は、2011年1月末~3月上旬までの場合は、2011年上旬~3月中旬までにピークになります。

同様に、2011年4月末~5月上旬までの場合は、2011年4月上旬~5月中旬までがピークとなります。

これらのピークが重なるのは、2011年1月末~5月中旬までで、この期間に月食の影響が強く出ます。

この場合は、2011年1月末~3月上旬までの場合は、2011年2月上旬~3月中旬までにピークになります。

同様に、2011年4月末~5月上旬までの場合は、2011年4月上旬~5月中旬までがピークとなります。

これらのピークが重なるのは、2011年2月上旬~5月中旬までで、この期間に月食の影響が強く出ます。

NEWSカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です